ひたすら食べよう! 大地の恵みのなかに生きる。
アクセスカウンタ トップページに戻ります管理人と編集室の紹介めぐ鉄のメインコンテンツ今日のひとこと掲示板相互リンクその他リンクへジャンプメールはこちら

林→原 片道切符の旅
 時刻表を何気なく眺めていたら、「林」と「原」の駅名文字が目に入りました。そしてそれと共に腹の奥からグラグラと旅への衝動が煮えてきたのです(爆)
 そんなわけでオイラの足はみどりの窓口に向かっていました。窓口氏に いろいろ説明しながら、なんとか作った乗車券は9,560円。…東京→姫路間の運賃にもほぼ等しい金額(汗)
 いろいろありましたが、9
月18日の夜、上野駅からの急行「能登」に乗って一路高岡に向かいました(^^;)
乗車券 林→原
林駅の駅名標 林は無人の停留所です。
林駅の全体風景…なにもなひ(^^;
 …というわけで、朝早くから城端線の林駅に来てみましたが…(苦笑)
時間的にはいいんですが、周囲は農家と畑しかありません。夏休みが終わったので少し涼しい朝でした。
スタート列車が6:44発の320Dだったので、車内は高校生でいっぱいでした。
車番はキハ28-3016だったと思います。この形式もそのうち消えていくのでしょう。
この高校生達の青春のひとコマとしていつまでも記憶に残ってほしいと思います(^^;

高岡駅舎  高岡着は6:51で、次列車は7:53の快速電車で福井に向かいます。待ち時間があるので改札を出ましたが、朝早いので大した店は開いていません。
駅前でノートパソ君を開きチャットでもと思ったのですが、誰もいなかったので早々に切り上げ、Heartinで朝食と新聞を購入してホームで待つこと20分、通対まっただ中に入ってきた快速電車5426Mは583系改造の419系電車でした。金沢を出てからは車内が空いていたこともあって爆睡し、福井着9:53。
 ここでオレンジカードを購入、出札に「おはようエクスプレス」の広告がたくさんあったのが印象的でした。駅の改築工事が行われていました。なるほど…ボロさは上の高岡駅といい勝負ですね(^^;)京福電車(現在のえちぜん鉄道)は運行停止中なので、仮設ホームに電車の姿はなく、駅前から代行バスが運行されていました。

福井ではアニメイト福井訪問と本屋を立ち読みして時間を潰し、12:14の近江今津行きに乗ります。車両はこれも419系(苦笑)
 福井鉄道の並行区間が終わると、俄かに山が迫り北陸トンネルに入ります。北陸トンネルを出ると敦賀に到着して10分停車、ホームに降りて一服します。
 近江塩津で長浜行419系と同時発車し、オイラも近江今津で419系と別れ、新快速姫路行きに乗ります。いつの間にか車窓風景には関西の香りが漂っていました。15:01京都着。
 昼食がてらゲーマーズとアニメイトを襲撃(爆)して駅に戻り、17:20の普通列車で米原、すっかり暗くなった米原からは新快速の2258Fで名古屋着20:03。今日はここで旅行を打ち切り、名鉄で大同町へ出てそうしゅ氏のお宅へ御厄介になりました。
(そうしゅ様、ありがとうございました)

419系電車に揺られて…。

翌朝、アニメイト名古屋2号館を訪問し、そうしゅ氏と分かれて列車に乗ります。
今日は東海道線を東に進むだけで〜単純な日程です。そのせいか
正午近くの日程再開になってしまいました。そして車内でも、豊橋乗換えで金谷あたりまでは
ずっと爆睡…。辛うじて愛野駅の記憶が残っている程度で、ホントに良く寝てました(^^;)
静岡ではまたアニメイトに入ります。今日は隣のメロンブックスでらんまのガチャ×2に
1000円以上も浪費してしまいました(汗)

原の駅名標
…静岡から最終目的地 原へ。だんだん夕暮れが迫ってきました。原までは50分たらず。
この旅行では最初で最後の113系電車です。外はすっかり暗くなって来ました。
原は、沼津市と合併する前「原町」だったので、駅周辺には住宅が並び、飲み屋なども多い街です。
 このあと、余っていた富士急行のバスカードで沼津へ出ようかと思ったのですが、
原駅以西からのバスは全て「原駅入口」経由という原則を忘れていたため、見事に乗り遅れ(汗)
…記念撮影だけして、秋迫る夕暮れの原駅を後にしました。